もるたんぬブログ(モルモット×ゲイカップル)

ゲイカップルが育てるモルモットの飼育ブログ

牧草入れ(フィーダー)を改造

もるたんぬのケージ内には、壁掛けタイプの牧草入れ(フィーダー)を設置していますが、牧草を取るすき間が狭くて食べづらいのか、中々食べてくれず、結局、床に置いたチモシーを食べてしまっています。

床にはおしっこやうんちも沢山あって、あまり衛生上良くないと思っていたので、思い切って、牧草入れを改造してみることにしました。

使っている牧草入れ


SANKO 牧草フィーダーになるかじり木 大

改造の様子

食べづらい原因になっているすき間を広くする

f:id:morutannu:20170122205138j:plain

この牧草入れは、丸太のような気が3段構えで付いているのですが、一つ一つのすき間が狭いので、一番下の1本を取ってみることにしました。

ノコギリを使って切る

f:id:morutannu:20170122205139j:plain

手先の器用なとしたんぬが、のこぎりを使ってギコギコと切りました。木製なので割と簡単に切れました。

取り出し口が広くなりました

f:id:morutannu:20170122205140j:plainこんな感じで下の段の木を取り去りました!
断面がザラザラしていたので、もるたんぬがケガをしないように、やすりでスリスリと滑らかにしました。

もるたんぬの反応

f:id:morutannu:20170122205141j:plain

( ,,`・ω・´)んんん?何かが変わった気がするぞ~!

f:id:morutannu:20170122205143j:plain

おおお!これ牧草入れだったんだ~!
こうやってスルスルっと引き抜いて食べるのね~!なるほど~!!!

また一つ、もるたんぬのできることが増えました♪
ちなみに体重は、3日前に量ったときに比べて20g増えて335gになりました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ